2011年9月10日土曜日

袋田の滝に行ってきました。

こんにちは。seisenです。
今日は日本三名瀑である袋田の滝に行ってきました。
場所は茨城県の北の方、もう少しで福島って感じ。

駐車場に車を止めて早速滝を目指して歩きます。
滝があるだけあって川沿いをてくてく。


アユがいるって立て看板があったので川を凝視。
全く見えませんでした。水はとっても綺麗でアユが見えてもおかしくない。
岩陰とかもっと見ておけば良かったね。


橋を渡って川から滝へ向かいます。
結構観光客いましたね。僕もその一人ですが。


途中で神社的な建物を発見。
奥の階段を上っていいものか分からず写真を撮って退散。


ね。すごい山の中でしょう?


入り口で500円ほど支払ってトンネルへ。
トンネルをくぐると滝があるそうな。

で、程なくして出口。
ご覧頂こう。これが袋田の滝である。

滝って言うと水がドドドドドって流れているイメージでしたが、
岩肌を流れるパターン。これはこれで綺麗でしたよ。


つり橋なんかもあり本当の山奥に来ています。
ちょっと混んでいたのでつり橋はパスしました。


ちょっと寄った一枚。
これだけの水量がずっと流れていると思うと自然って凄い。
こうしてブログ書いている今も流れてるんだ。


展望箇所は3箇所。
徐々に滝に近づいていきます。
ちょっと見上げる位置に立っています。


マイナスイオン出てるのでしょうかね。
リラックス効果あったのかな。実際は蒸し暑くて汗が滝のようでした。
とにかく登ったり降りたりでびしょびしょ・・・


さらに近づいてきました。
水しぶきがかかってきてもいいんじゃないかと思うほど近いです。
記念写真を撮る人たちに混ざって写真撮ってます。
正直どけよって思われていたかもwww


さっきのつり橋。
結構登ったでしょ?エレベーターですけど。


岩肌に白い布を掛けた感じの滝なんですよね。
冬はこれが凍結してるみたいです。今冬行ってみようかね。


ちょっと写真に手を加えると水がはっきりしますね。
僕はほとんど写真に手を加えていないのですがたまにはね。


滝つぼ。ここでよく修行僧とか滝行してるじゃない。
正直ここでは無理だと思います。首折れるって。


シャッタースピード変更してみました。
相変わらずのドドドドっぷり。


滝から降りてきました。
遠くに見えるのが入場口。あそこでチケットなど購入です。


滝へ向かう道。食事が出来るところやお土産屋がズラリ。
普通の観光地になっています。
僕は食べなかったのですが、アユと奥久慈そばがおいしいと思います。
僕のtwitter見てくれている人は、そば見たでしょ??


というわけで袋田の滝のご紹介でした。
明日は日曜日。どこに行こうかしら。

震災の復興が進む大洗~鹿嶋方面がいいかな。
都内にでも行こうかな。

0 件のコメント: