2011年8月8日月曜日

旅行に行ってきました。(名古屋~東京編)

楽しかった旅行もついに最終日。
本日は雨の名古屋です。名古屋は初めての訪問。
新幹線で止まっていたことがあるというだけなので本日は張り切って・・・

雨。

せっかく来たのに雨とはついてない。が、来たからには楽しんでいきます。

新幹線が13時発東京行きなのであまり時間がない。
ということで名古屋城とひつまぶしをおさえることにしました。

名古屋城もモチロン始めてだったので片っ端から見て回る。

加藤清正像に出迎えられ見学開始。


公園内を歩くと程なくしてお目当てのお城発見。
屋根の上にはアレが乗ってますね。


アレ。


名古屋城を攻めようとした昔のお侍さんはこんな感じで見上げたのでしょうか。
正直僕はその時代に生まれていなくて良かったと思いました。疲れるじゃん。


最上階までまず登りました。
名古屋市が一望できますが、天気悪っ。


お約束のようなお土産物屋さん。いっそのこと名古屋とか書いてあるキーホルダー
買ってしまおうかと思ったが、大人の強い精神で我慢した。


向きを変えてみても雨模様。まーしょうがないわな。


城内は螺旋階段があり、これをこの後下って行きます。
各階に展示物があるので少しづつ下ります。


当時の生活ぶりをうかがえる展示。藩の政治はこういうところで行われていた模様。


城下町を再現しています。ここ朝昼夜を見せるために照明が明るくなったり暗くなったりします。
細かい演出ですが、夜はかなり暗く感じました。現代が明るすぎなのかもしれませんね。


これは模型。城の断面。これだけでも凄い美術品。


一般市民のお宅訪問。今から4~500年近く昔ではこんな暮らしだったんですね。


これは名古屋城と城下町のジオラマ。
写真では分かりにくいかもしれませんが結構大きいです。


反対側から。


本丸ドーン!


立派な町並みでした。
城作ったの徳川家康なんですね。知りませんでした。
てっきり豊臣秀吉かと。


なんだか写真とって良いっていうから撮りましたけど。
重要文化財です。本当にいいのか・・・


説明はこちら。文字小さくてゴメン。


名古屋城見学は終了。時間も11時と手ごろなので早速移動。
お目当てのひつまぶし目指して一直線。
店に着いたのはいいけど開店前から凄い行列。

新幹線に間に合わないと困るのにもかかわらず並ぶ方を選択。
絶対に負けられない戦い開幕。

並ぶこと45分。ようやく店内へ。
良く考えたら注文してから出てくるまで時間がかかることを考慮していない。

でも、ここまで来たからには食わずして帰れるか。

しばし待っておいしいひつまぶしをいただきましたとさ。

新幹線まで時間ギリギリかと思いました。地下鉄迷うかなと思ったので。

野生の勘というか案内板のお陰というかちょっと余裕ありで間に合いました。

本日の移動はコチラ。


急に決まった夏休み。
思いがけない一人旅なんぞしてしまいましたがとても楽しかった。

見ず知らずの土地に一人で突撃するのにはまりそうです。

今度はもっと適当な旅をしてみたい。電車なんて来た奴に乗ればいいじゃん的な。
でも、俺が考えているより電車来ないんだよな。次の乗ればいいじゃん、
の次が1時間後とか。
学生の時にやっておけばよかったぜ。

というわけで今回無事終了。
夏休みは後お盆なので旅行は出来ませんので、9月の連休あたりかな。

どこ行こうかな~ いまから楽しみです。

0 件のコメント: