2011年8月4日木曜日

旅行に行ってきました。(金沢~福井編)

一夜明けて金沢の朝。
兼六園を見て回ったり忙しい一日の始まり。朝食をしっかりと食べていざ出発。

昨日ロケハンした際に記念館やらが多いと思っていたのでその記念館の
庭というか公園というかを通過しつつ兼六園を目指す。


徒歩10分程度で兼六園到着。
そもそも日本三大庭園という程度の知識しかないため何があるのかわかっていない。
庭園というくらいだから庭だろ?ぐらいで突入。

ところが中は趣のある武家屋敷跡やら綺麗な庭木がたくさん。


この松も支えがあるにしても立派な松です。
樹齢どれくらいなのかな。と思って写真に収めました。


庭園の中には川も流れていて加賀百万石のお殿様は風流が分かるというか
贅沢してるというか・・・それにしても緑豊かです。


ちょっと望遠で遊んでみる。


この松なんかも支えがたくさんありますが、幹から広がるように枝が出ていて
おーすげー!って思わず言いたくなるくらい。


さらには川だけでなく池まで。行けにせり出して建物があるなんともすばらしい作り。


銅像発見。ヤマトタケルノミコトだそうです。
どこかで聞いたことあるような、ないような。


何本も川が流れていますが勢いの良い流れの川もあり眺めるのも楽しいものです。


随分と端折りましたが、兼六園を回りました。
コレでも午前中は完全に使いました。それだけ見どころがいっぱい。

観光客らしき人も多く、家族連れ、カップル、男性グループ、女性グループばかり。
男一人なんて僕しかいなかったのではないでしょうかねwww

一眼を持っていたからでしょうか「写真撮ってください」と頼まれること多数。
俺写真素人なのに・・・と思いつつコンデジやら携帯やらシャッター押し捲ってきました。

女の子2人組とちょっと話す機会がありほんの少し一緒に写真撮ったり
歩いたりして兼六園の散策をしてきました。

そんなこんなで次はお隣金沢城址公園へ。
敷地は兼六園の隣なので流れで見て回りました。

門を修復してあり見学出来るようになっていたので門の中から一枚。
せっかくだし撮ってみました。


全景。天守閣がなかったのですがどこにあったのか想像できますね。
とても綺麗なお城だったのでしょうね。


と、またまた端折ってしまいました。ここはtwitterで色々と実況していたような気がします。

お待ちかね昼ごはんタイム。
前日の夜に勧められていた近江町市場へ。ここで海鮮丼を食べることが目的。

前日に勧められていたのが、回転すし2件、市場で海鮮丼、ラーメン世界でチャーハン。

流石に全部は無理なので一番人気だった海鮮丼をチョイス。


普通にお魚も売ってます。
写真には写ってませんがお客さんはたくさんいましたよ。


海鮮丼と勢いで回転すしを食べました。
正直苦しかった。

のど黒のすしは旨いぜ。

というわけで楽しかった金沢とはそろそろお別れ。

歴史あり、グルメあり、美人多しの桃源郷です。金沢。

では金沢駅へ向かいましょう。
金沢駅がドーム的な感じになっているのは先日記事にしましたが全景はこちら。


次の福井まではまたしても特急利用。
その名もサンダーバード号。カッコイイぜ。


金沢から電車に揺られること1時間。
謎の多い街福井に到着。

正直この時点で福井に何があるか分かっていませんでした。

ソースカツ丼食べれればいいかと桃鉄情報のみで来ました。
その魅惑の都市福井はコチラ。


駅舎はコチラ。


自分が予想していたよりも都会です。
本当はもっと田舎だと思っていました。

ホテルに歩いてチェックイン。夕飯を求めホテルで聞き込み調査。

当日は日曜だったのですがなんと福井は日曜に店休が多く
これだ!という店もやっていない状態でした。

仕方なくさまようseisen。駅に行けば何とかなると思い歩く。

途中飲み屋だか風俗だかのお兄さんが声を掛けてきたので
「東京から来たんだけど、オススメの店ある?」と聞きましたよ。

出てきた名前の店に早速行く。
日曜の21時ごろに客が来るのが珍しかったようですごく見られた。

女将さんにオススメをちょっと聞いただけで「県外の人だね?」と。

福井も意外と関西弁で会話していましたね。すぐにばれました。

その居酒屋さんで旦那さんと女将さんそれとお客さんでいた女性3人組と
まー皆で楽しく飲みました。皆優しいねー福井の人は。

で、彼らのオススメ観光ポイントは永平寺と東尋坊。

翌日無理やりにでも見て回ることを胸に決め就寝。

本日の移動はコチラ


次回福井~名古屋編に続く。

0 件のコメント: