2011年8月3日水曜日

旅行に行ってきました。(東京~金沢編)

突然の夏休み。
急に休みですよなんていわれても困る。
思い切って旅行にでも行くか、と思い立ち即行動。

今まで行った事のない北陸方面へ行ってみよう。
神奈川生まれの神奈川育ちの僕には全く縁がありませんでした。
これを機に経験しておこうと思いました。

東京~越後湯沢~金沢を皮切りに僕の旅は始まる・・・予定でした。

当日皆さんもご存知だと思いますが、新潟方面が豪雨でした。

上野発の新幹線で始まる僕の旅。越後湯沢までしかいけないことが発覚。
緑の窓口のお姉さんにちょっくら相談。

東京~米原~金沢ルートがあるそうな。
今日の東京から北陸方面へ行く人は全員そのルートを使うそう。

じゃあ早速と言う事でルート変更の手続きを。
しかし急な変更だったため東京発の新幹線までまだ時間がある。

暇だったんでアメ横をウロウロ。


と言ってもアメ横というか上野は転勤前の勤務地だったし
アキバ・上野なんてしょっちゅう来るし東京駅に行って新幹線の写真でも
撮ったほうが有益と判断して即移動。

新幹線の写真を撮るために早々にホームに。
先頭で写真を撮っていたら運転手さんが降りてくる。

怒られるような撮り方したのか?と思っていると、
「今ライト下向きなんですが、上向きの方がいいですか?」
と、写真ド素人の僕に聞いてきた。

実際どれくらいの違いがあるかも分かりませんし、
「上向きと下向きを比べてみましょう」と運転手さんとはしゃぐ。

運転手さんもカメラ趣味なんだってwww

上向きのほうが光ってる感があるのでカッコイイとお互いの意見が一致。
停車中に先頭でカメラを構える人がいれば今後上向きにするそうです。

もしのぞみに乗る際停車中の新幹線の写真を撮ろうとしてライト上向きになったら
その運転手さんの意見が反映されたことになります。
つまり僕の意見になりますので、そこんとこよろしくお願いします。


東海道新幹線と東北新幹線が同時に見られるのは東京駅だけ!
絶景ですね~


高層ビルと新幹線。
本当は縦長の写真を撮ったのですがblogの仕様上横長になっています。
別途画像はflickrにうpしておりますのでこちらもどうぞ。


先程も書きましたが東京~米原経由。新幹線ひかりに乗り一路名古屋方面へ。
名古屋を過ぎて米原へ到着。2時間ちょっとかかりました。

米原へ到着後急いで乗り換え。
生まれて始めてのJR西日本。生まれて始めてのしらさぎ号乗車。


こちら滋賀の車窓。一面の田園風景がしばらく続きましたね。


そんなこんなで約2時間。ようやく金沢へ到着しました。


金沢駅を出てみると、なんとも近代的な建物でした。
なんなんだこのドーム的な建物は!金沢なめてました。


JR西日本ってロゴが青いんですね。JR東日本は緑なんでちょっと新鮮。


香林坊という地区のエクセル東急ホテルにチェックイン。
既に夕方。悪天候でルート変更を余儀なくされたから仕方ないですが。

ホテルを出て兼六園まで徒歩5分程度。
向かっても仕方ないと思いつつなんとなくフラフラと。

金沢は記念館とか美術館とか結構多い。
通りがかりの記念館を一枚。


兼六園は翌日にしようと決めて、一応歩いていくルートの確認をしつつ
一応兼六園へ行ってみる。
中には入らず隣にあった神社へ参拝。


金沢についてちょっと歩いたからお腹が空きました。
飲食店が軒を連ねる片町へ。ちょうど花火大会の日でそこらじゅう浴衣の
男女が目立つ。金沢は美人がとても多かった。
浴衣補正があるにしてもいいですね。


商店街で通りを使って流しそうめんをしていました。なんか風流ですね~。


この後食事をしましたが、食事中カメラを取り出して撮影をするのは粋じゃない
というかモラル的に疑問を感じたので撮りませんでした。
twitterで報告した通りです。
簡単にいうとメシ食って酒飲んで寝たのさ!

本日の移動はコチラ


次回金沢~福井編に続く。

2 件のコメント:

Route5 さんのコメント...

楽しそうですねえ。
金沢は是非行ってみたいと思います!
金沢美人を見に!

seisen さんのコメント...

>Route5さん
金沢は歴史あり旨い酒ありでとてもいいですよ!
金沢美人もたくさん待ってますよwww